FOOD

「料理、食物」写真

【効用】
(1)食欲が増す
(2)料理がしたくなる
(3)日本人でよかったと思う。

さて、今夜は何を食べますか。

麺屋あまのじゃく「あっさり塩ラーメン」

ロコモコ (Loco moco)

社員食堂で「ロコモコ」。ハワイの郷土料理。白飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせ、グレイビーソース(肉汁ソース)をかけたもの。美味くて満足。

社員食堂のミートソーススパゲッティ

ボルガライス (Volga rice)

荒島岳に登った後、帰りの南条サービスエリアで食べた「ボルガライス」。美味しかった。「ボルガライス」は、福井県武生市発祥のご当地グルメで、オムライスの上にカツをのせ、各店独自のソースをかけた料理。名前の由来は謎のまま、というのも面白い。 

地鯵寿司(だるま料理店/小田原

長州蕎麦寿司

広島焼き

モーニング・プレート。パプリカがあると色彩豊かになり食欲も増すな。また、パプリカはサラダでも、炒めてもどちらも美味い。ドレシングは「オリーブオイル、酢、醤油」を適当に混ぜて作ってみた。普通にイケる。ニンニクを入れてもよさそうだ。

北海道野付半島沖産の「天然ホタテ貝柱」を醤油をつけ食べる。トロトロの食感とクリーミーな味わいで、めちゃ美味かった。さすが「大きさ・旨さ日本一の大玉ホタテ」と称されることはある!

美味しさ&大きさの秘密は、「オホーツク海の流氷の恵みのプランクトン、知床半島から野付半島の海底差や、激しい潮の流れによって作られる、海の恵みによるもの。旨み成分のグリコーゲンがとても豊富な事から、甘みのつよいホタテが育っている」とのこと。

「ハマる美味しさ」とはこの事か(^o^)/

お土産でもらった「大仏プリン」。本格的な濃厚な味で美味かった!日本人なら一発で覚えられるネーミングと、意外と高級感ある味わい。こりゃ人気がでそうだ。すでに人気沸騰?⇒「まほろば大仏プリン本舗

カステラで有名な文明堂の「ドラえもんどら焼き」季節限定!美味かった~。

京都王将の名物料理「天津飯」。トロトロの甘酢あんと卵が御飯にベストマッチング!この安さで、この美味さが食べれるとは「王将様々」ですな(^-^)/

欧州旅行のお土産でもらったチェコビール「ピルスナー・ウルケル」。すっきり味で美味しかった。日本で一番飲まれているのは、この「ピルスナー型のラガー」なのだとか。よって日本ビールの元祖的な存在がこの「ピルスナー・ウルケル」。チェコは国民一人当たりのビール消費量が18年間連続世界1位!

鹿児島で食べた、若鮎の塩焼き。「先ほどまで泳いでたんですよ」と女将さんの説明。焼酎飲んで酔っていたので、どんな味か忘れたぐらい(忘れたらアカンやん)、うまうまだった。凄いよ鹿児島!

鹿児島の一般では入手困難な芋焼酎が勢揃い!「村尾」「三岳」「竹翁」「紫尾の露」「力三」。いやいや凄い ( ̄◇ ̄;)。

オクラ、納豆、山芋の豪華共演で、「ネバネバ三兄弟」と名前がつきそうな「冷やしそば」。身体に良さそげで、うまうまの大人の味。精力も付きそうだ!尽きてしまう前に・・。

「きゅうりの千切り、ハム、キャベツ」を具材に入れると、グッと冷麺らしくなるな。トマトの赤色が色彩的に、さらに食欲をそそる。暑い季節にはもってこいメニュー!(^-^)

鹿児島のお土産と言えば「薩摩揚げ」。ここ半年は毎月のように出張で鹿児島に行っているが、今回はじめて「薩摩揚げ」を自宅用のお土産に買って帰った。「チーズ入り」を選択。「本場」の名物だけあって、うまうま!ビールやお酒に合いそうだ。

北海道土産でもらった札幌ラーメン「白樺山荘」を食べた。べりー美味い!味噌の味が全然違う。縮れの寒干し麺も好み(-^〇^-)

母の好物(祖母も好きだったらしい)「若鮎」を買って、実家へ。鮎の形をした京都の和菓子。中には求肥(ぎゅうひ:お餅の一種、白玉粉や、餅粉を水で溶いて作る)が入っている。冷やして食べると、ばり美味!夏の風物詩的な和菓子ですな。

今朝の珈琲は、びーんず亭で購入した「マンデリン・ビルセレクシ」。「マンデリン」のプレミアムクラス。マンデリン独特の深いあじわいとまったりとした苦味。あとくちに広がるクリアーな余韻とかすかに感じる甘みがあるのもこの豆の特徴、だそうだ。「香りがよさげな豆ください」といったら、これをすすめてくれた。「びーんず亭」は平成6年に京都の台所、錦市場の近くにオープンした小さな自家焙煎珈琲豆屋。

暑い日は冷麺にかぎる。四川風ピリ辛冷麺。うまうま。

京都シネマで映画を観た後、魁力屋で醤油ラーメンなう。油脂がきいて、うまうま(^-^)

出張で名古屋近辺へ。お昼御はモスバーガー。「トマト・レタス」を食する。うまうまで満足(^-^)v

中国で餃子と言えば、この「水餃子」をさすらしい。4分茹でて、酢醤油で食べる。焼餃子とは、またひと味違った美味さ。

今週の珈琲粉は、小川珈琲で購入した有機栽培コーヒー「オーガニックハウスブレンド」。香りよく、ブラックで美味い。部屋が珈琲の香りで満たされるとともに、幸せに満たされる休日の午後。

朝食べた、ヘルシオ焼きした「朝ピザ」。チーズが程よく溶けて、マルゲリータらしく、地中海の香りがした(ほんまかよ・・)。

「チンゲン菜のベーコン炒め」。中華風の味付けにしようと、「醤油、料理酒」を少々かけて、塩こしょうで仕上げ。エリンギも、コリコリして美味々。

「薩摩芋御飯」。普通の御飯を炊く水分量で、米の上に薩摩芋を切ってのせ、一緒に炊くと、御飯と一緒に薩摩芋もふっくら炊き上がる。塩と酒少々を入れると、さらに美味になる。

SHARP製のウォーターオーブン「ヘルシオ」で餃子を焼く。油をひかなくても、餃子自身の「肉汁」が出て、ジューシーに焼き上がる。外は「パリッ」と中は、「ジューシー」。そんな会社にしていきたい(なんのこっちゃ)(≧ω≦)。

キッチン・カポナータ

イタリアンの店「キッチン・カポナータ」に行ってきた。コース料理はとても美味しく、追加注文で頼んだピザァも絶品味で満足(^-^)。「イタリアンには白ワインが美味しい」と今日は思った。これぞ"相乗効果"(1+1⇒3なワイルドな世界だぜ)。

きつねうどん

GW日和の快晴なり。夜はイタリアンに行くというので、昼御飯は「きつねうどん」を作り、軽く済ます。やはり、うどんには「七味唐辛子」が必須。少しかけるだけで"雰囲気"が増す。そんな「産業界のスパイス」になりたい。インスタント的な便利な存在ではなく。

焼き芋

スチームオーブン「ヘルシオ」で「焼き芋」を作った。ヘルシオに芋を入れ、待つこと30分。ホクホクで凄く甘い焼き芋ができた。日本人は何て美味しいものを発見したんだ(^o^)/

薩摩芋は、間接的にゆっくり加熱することで、アミラーゼ(デンプン分解酵素)が、デンプンをブドウ糖に変える。そのため、通常の焼き方よりも甘く仕上がる。その最適条件は「イモの内部の温度60~70度で10分間キープ」する事だそうだ。「石焼」ではこの条件がばっちり当てはまる。

「電子レンジ」でも作れるらしい⇒1分半ほど加熱した後10分ほど解凍機能で加熱。昔は芋掘りした後に、アルミホイルに包んだ薩摩芋を焚き火で焼いたなぁ~。

グァテマラ ベラカルモーナ(神戸珈琲物語)

神戸珈琲物語で豆を購入した時にもらった「グァテマラ ベラカルモーナ」を飲む。この珈琲豆は「高産地の恵みを帯びた良質な豆は、香りと上品な酸味に優れ、口当たりも良く世界最高のコーヒーのひとつ」だそうだ。売り文句どおり、めちゃ美味!美味しい珈琲は「ブラック」で飲むのが一番美味しい。

銀だこ(500円)

「外がカリッと中がトロトロ」という評判。これまた「カンブリア宮殿」に築地銀だこを展開するホットランドの佐瀬守男社長が出演していて、東日本大震災後の取り組みなど、とても面白く熱い話だった。たこ焼も社長並に熱く、美味しかった。舌で半分、頭で半分(ストーリー)味わってるな。

スターバックスのカプチーノ

久々にスタバで「カプチーノ」を飲む。先日、カンブリア宮殿でハワード・シュルツ氏(スターバックス会長兼CEO)の熱い話を聞いたところなので、いつも以上に美味しく感じた。背後にある「ストーリー」がやはり大事。

Japanese Soul Food Tofu (豆腐)

苺ヨーグルト

馬肉カレー

お土産でもらった「ばってんこだわりカレー」というのを食べた。ホウレン草はトッピングで入れる。熊本は「馬刺し」が有名。そこの「さくら肉(馬肉)と馬すじ肉」を煮込んだカレー。「馬肉」と聞くと「お馬ちゃんか・・」と競馬ファンでなくても抵抗があるが、カレーになると、すんなり食べれて、しかも馬勝った。


ハーゲンダッツと珈琲で至福の一時

ボロネーゼ(Estrel Berlin Hotel )

黒豚チャーシュー豚骨ラーメン(鹿児島空港)


信州そば処そじ坊(四条烏丸FTスクエアー店)

中華丼(中華「花果山」)

トロロそば(信州、白樺湖近く)

 豚うどん鍋

 ししゃも

 カルボナーラ(ココノハ/ミント神戸)

 スルメイカの活き造り(渚館きむら/唐津)

 海の幸海鮮丼(うおまん/ミント神戸)

イカ墨パスタ

 小松菜と豚肉炒め

苺ショートケーキ

茹で焼きソーセージ

鰹のタタキ冷麺

 初夏のメロン

 カツカレー(カレーライスの得正、山科店)

 おまかせ定食の厚切はまちの刺身(びんび家/徳島鳴門)

 名物わかめ汁(びんび家/徳島鳴門)

 カツ丼

宝ラーメン(宝屋/先斗町本店/京都)

 焼肉(吉田/大阪鶴橋)

イクラ巻 (地魚にぎり「とっつぁん」)

 正月は網で焼き餅

 自家製ピザ

「新福菜館(物集女店)」の中華そば

徳島ラーメン「東大」 in京都拉麺小路

 鎌倉パスタ

 函館市場

 とんかつ定食(京都駅)

 
 きしめん(名古屋駅)

 パールカレー(伊勢名物)

王将の餃子

 王将の皿うどん

お好み焼き


たこ焼き

 味噌豚焼肉


鰻ご飯

ズッキーニ入り牛カレーライス

  
ソウルフード(醤油海苔ご飯)

 
男前豆腐

飯泥棒

 海鮮散らし寿司

納豆トロロご飯

ひつまぶし

にぎり寿司

 八宝菜

 ソースイカ焼きそば

おでん

パッションフルーツ

佐世保バーガー

餃子ラーメン

横浜ハヤシライス(新横浜)