2011/08/18

働くインド人

「頑張れ、サッシー!」

2011/8/19。流水りんこ『印度定食屋繁盛記 働く!!インド人』を読む。日本人漫画家(著者)と結婚したインド人サッシーが南インド料理屋「ケララバワン」を開店するまでの奮闘記。満足度★★★★★。


ちょうど夕飯でカレーを食べた後に、一気読み。笑えて、感動的で、飲食業の大変さがわかり、とても面白かった。商売(ビジネス)で大切なことが色々でてくる。「人のつながり」「真摯な姿勢」「運」「行動力」。

サッシーと南インド料理屋「ケララバワン」(東京練馬)を応援したくなった。関西のインド料理屋にも食べに行きたくなった。「インド、カレー、ナン、・・・」。日本人は何故インドに特別惹かれるのか。確かに「仏教の発祥国」といのも、日本人の無意層に影響しているのかもね。

それにしても、「異文化」は面白いなぁ。国内であろうが海外であろうが「旅行」は異文化との出会い。せっかく、何かと科学文明が発達して、平和が保たれている現代社会に生きているのだから、人生を終えるまでに色々なところにもっと行ってみたくなった。

国際結婚の話は、『ダーリンは外国人』『中国嫁日記』『印度定食屋繁盛記 働く!!インド人』がトップ3!

【語録】
・人生には三度チャンスが来る。チャンスの神様には前髪しかない。
・やらずに後悔するよりも、やって後悔。
・人生の岐路は常に面白くて困難そうな道を選ぶ

調理中の豚海老カレー

0 件のコメント:

コメントを投稿