2011/10/01

東山艸堂

秋晴れの土曜日、会社の同僚の披露宴で楽しい一時を過ごした。

場所は「SHODOH東山(THE SHODOH HIGASHIYAMA KYOTO)」。阪急四条河原町駅から歩いて20分くらいで、「八坂の塔」のすぐ近く。京都を代表する近代日本画家の巨匠、竹内栖鳳(たけうちせいほう)が晩年に作った居住と画室を備えた旧私邸。1929年(昭和4年)に誕生し、1300坪。東山艸堂(ひがしやまそうどう)と名付けられる。

現在は「Plan Do See Inc.」が運営して、結婚式場、パーティ会場として利用されている。「京都の美」を体感しながら、「交流の場」として利用できるところである。


ここでの披露宴は2回目。前回は、大学の時のヨット部の友人の披露宴がここであった。そこ時は「友人スピーチ」を頼まれていたので、とても緊張したが、今回は参加だけなので、大変気楽。Panasonicのデジタル一眼カメラ「LUMIX GF1」を持って行き、披露宴や 「東山艸堂」の写真をたくさん撮ってきた。美しい庭園は絵になり、撮影が楽しい。

近くに「八坂神社」「ねねの道」「法観寺八坂塔」「清水寺」などがあり、場所的にも京都観光として絶好の立地。 「東山艸堂」は、結婚式会場として以外にも、レストランやバーがあるので、外国人客が来たときとかにも、使用したいとこである。

 「SHODOH東山」の入口

大きな壺が印象的

親族集合写真を撮る場所

背景には「八坂の塔」

挙式の場所。背景に滝が流れ落ちる。

 生演奏が美しい

挙式

灯籠

テーブルの花

乾杯のシャンパン

二階披露宴会場からも「八坂の塔」が見える

 前菜4種盛り合わせ

 フォアグラのソテー、お寿司仕立て

 香住産紅ズワイ蟹の真丈、白味噌仕立て

 伊勢海老と蓮根の天婦羅

 披露宴では「飲み過ぎ」に注意・・

 京都牛フィレ肉の網焼き、とろみ醤油、本山葵

 ぐじ茶漬け

 帰りに「ねねの道」を通る

 ねねの道の風景

 京都名物「人力車」にも乗れる

 真似てみる。合掌の角度がまだまだなってないな。

 八坂神社の本殿

 凛々しい八坂神社の狛犬

八坂神社の入り口

 京都のあぶらとり紙といえば「ようじや

0 件のコメント:

コメントを投稿