2012/09/16

macpac


「ザ・ノース・フェイスの大阪ALBi店」でmacpacのバックパックを購入した。商品名は「カフ18」という18Lのサイズで、色は「シルバーセージ 」。macpacはクライストチャーチに本社がある「100%ニュージーランド」の会社。1973年創業。「耐久性が高く高品質なパック」としての評価を欧州で獲得。日本では1996年から展開。

「アズテック」という素材が特徴。多くのアウトドア用のバックパックは素材にナイロン地が使われ、そのナイロン繊維には耐水性をもたせるために内側にPUコーティングを施している。ところがこのコーティング処理は劣化していく宿命にある。macpac社では「雨に強く」「丈夫で」「長く使える」という性能を、シンプルに追求。コーティングを用いることなく独自の視点から「アズテック」を開発した。

macpac」という社名から、アップルのMacと関係があるのかな、と思ったが、1973年創業ということもあり、関係なさそう。イケてるデザインかつ「Macつながり」ということで、手持ちの「MacBook Air」と写真を撮ってみた。


0 件のコメント:

コメントを投稿