2013/06/22

京都洛東迎賓館

京都洛東迎賓館」で兄の結婚式。会場は元々、吉田茂内閣の国務大臣を務めた「大野木秀次郎」の屋敷であり、数多くの著名人が京都に訪れた際に、迎賓館として集った場所だそうだ。「日本庭園」「洋風ガーデン」の2つの庭園があり、新緑が生い茂り、写真撮影にもってこい、だった。人良し(スピーチ)、建物良し、食事良し!でござんした。( ^ω^ )/

JR山科駅から南へ。徒歩6分。緑の際立つ門。

京都洛東迎賓館」の表札。日頃は「秀岳」というレストラン。

石畳の路を進む

入口がまた凄い

日本式庭園の全貌をiPhone5の「パノラマモード」で撮影

庭から室内へ。風格が漂う。

時代を感じる室内

「自由闊達」。SONYをイメージするなぁ。


サッポロビール

刺身

掲載した洛東迎賓館の写真を眺めていると、「赤色」がアクセントとして効果的に使われていることに気付く。ダルマの赤は偶然だけれども。



2013/06/19

初韓国出張

出張で韓国へ。子供の頃、家族旅行(ロッテワールドなど)で行ったことはあったが、仕事では初韓国。中国、欧州、台湾と海外出張してきて、ここにきて「遠くて近い」と言われる韓国へ。とてもいい経験になった。韓国語を挨拶程度を直前に練習したのも、今後の役に立つのではとの予感ハムニダ。


アシアナ航空の機内食。和風。

韓国語の挨拶を覚えねば!

【知っていたフレーズ】

・おはよう、こんにちは、こんばんわ「アンニョンハセヨ
・ありがとう「カムサハムニダ

【今回覚えたフレーズ】

・店では「~ジュセヨ(~をください)」。
・久しぶりの人に「オレガンマニエヨ(お久しぶりです)」
・初めて会う人に「チョウム ペッケッスムニダ(はじめまして)」
・色々なとこで多用「クェンチャナヨ(大丈夫です)」
・別れの際に「トバヨ(またね)」

スマートフォンのアプリ「指さし会話韓国」が、音声も出るので便利

韓国出張中に読んでいた本『プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える』(アネット・シモンズ)。「ストーリーを語ることで、人を動かす」というのがメインテーマ。「人は論理以前に感情で動く」という前提で、その「感情」は「ストーリーを語る」ことで、相手に言わんとすることのボールが送られる。とても面白い内容。

1日目夕食の店

韓国料理は前菜(付け合せ?)が豊富!

炭火焼き

本場のチヂミ

韓国ではカエルマークのお酒で、無茶飲みをするのだとか(^-^;)

シメの御飯とスープ

宿泊した「リベラホテル(ソウル)」7階からの眺め

仁川空港とソウルの位置

2日目の昼食は豚肉料理の店で

豚の親子

お手拭き

付け合せ

ごっつい豚肉を焼きながら切る

焼きあがり。ベリージューシー!

肉をチシャに巻いて食べる

この味噌が絶品だった

有名なカジノだとか

ビルにたかる人達

2日目の夕食。韓国美人。女優さん?

店内の壁絵

韓国ビール「CASS」で乾杯

チャーシューのような豚肉が絶品に美味かった

最後は冷麺。これもアタリ!

帰りのアシアナ航空の機内食はハンバーガー

韓国出張では、リスクは大吉と出た。帰りのフライトでは、悪天候で大揺れ。しかし、今回の出張の手応えから、モチベーションは安定してきた。前進あるのみイムニダ!