2011/11/10

塚野鉱泉

2011/11/10(木)。仕事で大分に出張。打ち合わせの後、大分に1泊どまりだったので、訪問先近くの秘湯を訪ねた。「塚野鉱泉」というところ。場所は大分市内から車で20分と、すぐにいけるので、辺鄙な所ではないが、「飲むと凄い名水」で、韓国からの訪問客もあるというところらしい。

大分駅からはレンタカーで移動

カーナビの威力を実感

「塚野鉱泉」に到着。宿が数軒の静かなところ。

昔使われたであろう水車

鉱泉が湧いているところ

柄杓で水を飲む

源泉

地元のおばあちゃんに飲み方を教えてもらい、柄杓を使って源泉の水を飲む。「シュワ~」と炭酸が効き、複雑な味。これが身体に凄くいいのだとか。昔はもっと炭酸がきつかったそうだ。

平日なのか人は少ない

塚野鉱泉の効用

塚野鉱泉の場所

鉱泉を沸かした共同浴場に入る。いい湯だった。

入浴料は200円

温泉宿

散策道への階段

夕飯を食べに大分駅前のアーケード街へ

オバマ大統領に遭遇

榮倉奈々に遭遇。美人やなぁ。

「二代目与一」で夕食

おしながき

刺身定食

酢のもの

なるほど

九州に来たからにはラーメンを!

「荒法師」の豚骨ラーメン、太麺

三匹の猫

全室天然温泉の「パークイン」に泊まる

バスタブの湯栓を開くと茶色の温泉水が出る。さすが大分!

ホテルロビーには「ONE PIECE」全巻が。

大分駅は100周年

大分は、さすが「温泉の県」といった印象。次の機会には、別府やら湯布院にも行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿