2012/06/22

台湾出張3回目

1年半ぶりぐらいに台湾へ出張。今回が3回目。「台湾が洪水で大変」だの「台風直撃か?」など、あやうい状況だったけど、結果的に順調にスケジュールをこなせた。

関空で出発までの待ち時間に「朝寿司」。海外に行く前に日本人であることを実感。というより、朝から寿司が無性に食べたくなっただけ(^o^)/

台湾で魚料理の大衆食堂の店へ。大繁盛していいて美味かった。そこの店頭にあった「鮭頭魚」。ささっているな。

台湾出張の2日目の夕食で、「ティスティング」と称して、フランスワインを沢山飲ましていただく。私は下戸(げこ、酒のあまり飲めない人)なので、キャパオーバーになりかけた・・。ワインは後からくるので恐い。( ̄- ̄;)

台北市「彭園湘菜館」(湖南料理)の名物料理「香瓜盅」。ミンチ肉にクワイをまぜて、メロンにつめたスープ。メロンの果肉をスプーンで食べる。中華料理ならではのメニューで美味々!

台湾の宿泊ホテルのフロントロビーにあった凄く立派な「胡蝶蘭」。「蝶が飛び回るような姿」から台湾で「胡蝶蘭(Phalaenopsis)」と呼ばれ、日本にもその名前が伝わる。台湾は「胡蝶蘭王国」で、生産量は世界第 1 位、世界市場シェア70%以上、 輸出先第 1 位は日本だそうだ。どうりで、台湾の至る所で胡蝶蘭を見かける訳だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿