ナウシカやラピュタを連想するようなシーンが多かった。監督のオマージュというものかな。「オチ」がイマイチピンとこなかったが、ネットの「Q&A」(※ネタバレ注意)でやっとわかった。なるほど。そういうことだったのか。サカサマだったのは重力だけではなかった・・。
「自分が今いて見えている世界」がすべてではない。「教育されてきた内容」が、必ずしも正しいとは限らない。場合によっては、「まったく逆、あべこべ」に教えられたり、認識している可能性もある。まさにタイトルどおりの「サカサマ」。このような例は、過去、現在でも、色々たくさんある(戦中教育、原発推進・・)。そういうことを暗示している作品と受け取った。
予告編『サカサマのパテマ』
『サカサマのパテマ』主題歌「Patema Inverse」
>gonnさん
返信削除いつも面白そうな映画見てますね。
私はいま人気だという『アナと雪の女王』を母と見に行く予定です。
ちなみに映画情報はどのようにして収集されていますか?
>はまり
返信削除映画情報の収集。劇場公開中の映画は、ネット情報。公式サイトやYouTubeで予告編を観たり。レンタル映画の場合は、最近はアップルの「iTunes」でかりるのが多いよ。そこの新作をチェックしたり。「映画賞受賞作」は名作率が高いので、よく観てるよ。他は、観た映画の出演者、監督の「過去作品」を網羅的にみたり。この方法もおすすめ。