2013/01/30

台湾5回目

昨年の12月に続き、台湾へ出張。台湾へ行くのは今回で5回目。カメラはiPhone5のみで撮影。

5時に家を出て、7時に関空到着。がんこ寿司で朝食。

台湾フライトの前に、関空のガンコ寿司で、朝からガッツリ鰻丼を食べる( ^ω^ ) 。精力とスタミナをつけて、台湾でのビジネスで真剣勝負!

雲海広がる壮大な景色。しかし、飛行機の窓ガラスを隔てると、「空の上にいる」という現実感が希薄に感じる。映像をみているような感覚。人間の"慣れ"という脳の作用がそうさせるのだろう。

今回の出張中は『幸福になる「脳の使い方」』(茂木健一郎)を読書。

新竹にある不思議な建造物。何だろう?

夕食の店「一ニ三」

日本人向け台湾料理店

焼きビーフン。バリ美味!( ^ω^ ) 

餃子

イカ団子揚げ(たぶん)

マンゴービールを初体験!昨年に台湾で発売された新しいビールだそうだ。当初は人気沸騰で売切れ続出だったとか。マンゴージュースみたいな感じで、美味しかった。いくらでも飲めそうで、後から飲み過ぎを後悔するタイプ?今後、日本でも人気でるかもね。( ^ω^ ) 

宿泊ホテル(FORTE HOTEL、新竹福泰商務酒店

大人気の「段純貞牛肉麺」で昼食。30分待ち。

「段純貞牛肉麺」の、きしめん並の太麺!好吃~。ニューロー麺(牛肉麺)を食べると台湾に来た気分になる。台湾の国民食は「牛肉麺(ニューローメン)」と「魯肉飯(ルーローファン)」。翌日は魯肉飯を食べることに。( ^ω^ ) 

台湾の狛犬

ホテルの朝食バイキング

「髭親父」がトレードマークの「髭鬚張」で昼食。

「髭鬚張」の魯肉飯(ルーローファン)。魯肉飯は、台湾の煮込み豚肉かけ飯。台湾のソウルフード。トロトロ肉が御飯にマッチしてバリ美味かった。( ^ω^ )

スープも好吃。

台湾は旧正月前なので、新年のお祝いムード全開。

最終日のホテルのバイキングの朝食

台湾桃園空港でフライト待ち中に、展示アート作品をみてまわる。色々あるのでiPhoneカメラ撮影が楽しい。

台湾桃園空港にあったモダンアートのような不思議なオブジェ。真っ黒黒助?

社長さんでいそうな貫禄ある顔つき

景気良さそうな感じ

かかってきたまえ!

ドラゴン



イルカ?何かのアニメキャラかな。

台湾桃園空港でカプチーノ。フライト待ち中。残りのミッションは帰国するだけ。

JAL816便(桃園⇒関空)

JALの機内食。こういう時のちょっとした蕎麦が美味しい。

台湾は約20℃と、とても過ごしやすい気温だった。次に台湾へ行くのは3月ぐらいかな?月1回ペースになりそうな状況になってきた。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、久しぶりにコメントします。
    台湾出張お疲れ様です。お忙しい間をぬって楽しむことも忘れないあたりがgonnさんらしいなあと思って読んでます。
    いつかパスポートを取得して台湾に行く機会ができたら、美味しいお店などぜひ教えていただこうと思います。
    ご飯は割と日本に近いのかなあと思うのですが、立像を見るとビッシリと施された彫刻や彩色がやっぱり異国だなあと思います。

    返信削除
  2. コメントありがとう!台湾は仕事でしかまだ行ったことはないけど、気候は温暖だし、食べ物が美味しいので、旅行でも行きたい。日本からめちゃ近い外国なので、ぜひ行ってみて。外国に行くと「文化的なモノ」の写真を撮るのが面白い!( ^ω^ )非言語的な、その土地の個性を感じることができる。

    返信削除