2015/07/29

風花

四条烏丸の「ホテル日航プリンス京都」の近くにある、塩ラーメンの専門店「新宿風花本店」へ。

ネットの口コミで絶賛されていたラーメン屋だったので、前から気になっていた。「関西の美味いラーメン特集」雑誌の表紙を飾ったこともあるらしい。ラーメンレポートのためには、府民として、麺民として、行かない訳にはいかない。そこに山があるから登るみたいな・・。

「3日かけてつくる柔らかチャーシュー。こだわり自家製手揉み麺」という宣伝文句が食欲をそそる。味覚の前に、左脳で味わう。ラーメン屋など飲食店は「ストーリー性」が重要。初めてなので、「風花の定番 天然塩ラーメン」を注文。「沖縄石垣島の海水塩をベースに、海水から違う製法で作られる3種の塩を使ったオリジナル塩ダレ、動物系と海鮮系の出汁と和風だしを独自にブレンド」だそうだ。味だけでなく、身体にも良さそう。

トロトロチャーシュー、縮れ麺、魚系のダシが効いた和風スープ。めちゃめちゃ美味いので、食べ終わるのを惜しみながら、また「どうやったらこの絶品スープを作れるのだろうか」と考えながら、完食。ご馳走様でした。

マイランキング・ベスト3に入る美味さ!自分の中では、好きな「飛騨高山ラーメン」や「喜多方ラーメン」の系統に近かったので、満足度大。「あっさりなスープの塩ラーメン」 は、「濃厚こってり豚骨ラーメン」とはまた違った分野の美味しさ。

次回は、「帆立塩ラーメン」「まぶしめし(特性ちゃーしゅーの混ぜ御飯)」を食べてみたい。今後、リピート率高そうな予感。


塩ラーメン
和風絶品
ストライク

風花定番 天然塩ラーメン(700円)

自家製麺、塩ラーメン専門店「風花」

トッピングにおもち!?帆立塩ラーメンにもひかれる

色々なメニュー

絶品な塩ラーメンを一滴残さず完食!


0 件のコメント:

コメントを投稿