2015/05/01

武庫川渓谷

トンネルを抜けると、そこに鉄橋はあった・・。

武庫川渓谷の廃線跡歩き。メインディシュの鉄橋渡り。気分はスタンド・バイ・ミー!

武庫川渓谷の絶景と廃線跡(枕木、トンネル、鉄橋)の組合せがめちゃ良かった。宝塚のすぐ近くにこんな自然散策コースがあるとは驚き。

廃線跡とトンネルと鉄橋

武庫川渓谷

新緑の中で活動中の幼虫さんに遭遇

宝塚駅から1駅のJR「生瀬駅」で降りスタート

「JR生瀬駅⇒武庫川渓谷⇒JR武田尾駅」というコース

中国自動車道を越えた辺りから廃線跡歩きのスタート

公認コースではないらしい。整備して「観光コース」にしたらいいのに。

警告板を越え、いざスタート!

武庫川渓谷には巨石がゴロゴロ。迫力ある渓谷の眺めが続く。

1つめのトンネル

トンネル内部。光がそのうち届かなくなり暗闇の世界へ・・。

トンネル内は、まったく照明はないので、懐中電灯が必須

まるでニョロニョロみたいなトンネルの模様

枕木が残る廃線跡を歩くのは楽しい

412mもある2個目のトンネルを抜ける

巨大な岸壁

渓谷の荒々しい流れ

爽やかなGW日和。めちゃええ天気やで。

新緑

廃線跡はつづく

短いトンネル

枕木がゴロゴロ

兵庫登山会の看板

何本かのトンネルを抜けると・・その先に

鉄橋登場!

鉄橋の横道を渡る

廃線跡ならではの迫力!

武田尾駅側の廃線跡は整備されている

北摂里山博物館。「地域まるごとミュージアム」というコンセプト。色々な山歩きのコースがあるようだ。

桜の名所

宝塚「桜の園」。宝塚歌劇団みたいな名前だな。30分~1時間ぐらいの周回コースがあるようだ。ここも歩いてみたい。

このあたりは「親水公園」が整備されている

本日最後のトンネル(6本目)。5層の立派なつくり。

トンネルの暗闇と新緑のコントラストが美しい

いつか土に変える枕木

枕木や 明治時代の 夢の跡 (gonn)

駅で昔使われたものかな?

武田尾温泉に到着

武田尾駅を越えしばらく歩くと「足湯」がある

歩き終わった後は、武田尾温泉の足湯(無料)で一服

武田尾駅からJRに乗り京都へ帰る


「廃線跡歩き」の楽しさを存分に実感。非公式だけど、人気の散策ルートらしい。「渓谷、廃線跡、トンネル、鉄橋、温泉」と、こんだけ好材料が揃っているので、整備して「公式散策ルート」にすれば、人気スポット間違いなし!だと思うのだが。


0 件のコメント:

コメントを投稿