2010/10/11

安土城跡

「幻の城」と言われる安土城の跡に行ってきた。織田信長の城として有名。築城してわずか3年後に、本能寺の変で信長が殺害された直後の混乱で、天守閣が焼失、原因不明、諸説あり。二の丸がしばらく使われていたが、その後廃城となり、まさに幻の城になってしまった。滋賀県の安土城修復20年計画により、大手道などかなり復元が進んでいる。

 JR安土駅前の信長銅像

まずは、駅すぐ近くにある「安土城郭資料館」へ。入場料200円。  1/20スケールで再現された安土城の模型が見物。他にも、安土城、観音寺城、信長に関係する展示品があった。模型を見て、今は姿無き安土城のイメージを膨らます。

 安土城郭資料館

 1/20スケールで再現された安土城

城が割れて内部が見れる

安土城の想像図

宣教師が書いた信長の肖像画

安土城跡に行く途中 「味葦庵(みよしあん)」という店で昼ごはんを食べる。煮込みハンバーグ定食を食べた。絶品の美味さに満足。これだけで、安土に来た甲斐があった。

 「味葦庵(みよしあん)」

 気まぐれランチセット「煮込みハンバーグ」(1000円)

 肉汁ジューシーな絶品煮込みハンバーグ


 安土城跡がある現在の安土山

 いよいよ安土城跡に到着

安土城跡の説明文

安土城跡の地図

 明治26年頃の安土城跡周辺の地図

 大手道(下から)

大手道(途中から入口方向)

伝羽柴秀吉邸跡説明文

伝羽柴秀吉邸復元図

 伝羽柴秀吉邸跡の石垣

 伝羽柴秀吉邸跡の敷地

 巨大な石垣のみが残る

 登るにつれ眺めがよくなってきた

 謎に満ちた「安土城跡」。発掘作業や復元事業で、色々な事がわかってきたらしい。「安土城郭資料館」「安土城考古博物館」などの展示物やビデオ映像も、興味深くて面白かった。安土城跡は、安土山の木々に飲み込まれていて、歩けるのは一部のみ。木を切って、石垣を復元して、最後は城まで復元したら、凄い壮観な風景になるだろう。宣教師もビックリ!印度人もビックリ。

地上絵を発見

めちゃ辛そう

0 件のコメント:

コメントを投稿